37歳の妻が膵臓癌で旅立った。

付き合って20年、結婚して14年寄り添った、太陽のような存在だった妻を膵臓癌に奪われました。日々の想いを書きたいと思った時に書いていく為のブログです。

何も感じない

結婚してから14年間毎日一緒にいた妻とお別れしてから9ヵ月が過ぎましたが、背中が温かくなったとか、「あまり悲しまないで」って夢に出てきたりとか、気配を感じたとか、正直何もありません。


仏壇の前でいつもいつも話しかけます。

食べ物をお供えした時も、「美味しかった?食べたい食べたいって言ってたもんね」

とか話しかけるけど、まるでどこにもいないような、まるでただの生きてる人の自己満足のような。

あんなに毎日ぺちゃくちゃ話しながら毎日ご飯食べてたのに。


これだけ何も感じないと、やっぱりいつか会えるという気持ちが保てない。

だからこんなにもいつも悲しいんだろうな...


僕はアメブロで闘病・入院ジャンル、妻が亡くなってからはメンタルヘルスジャンルでブログを書いていましたが、妻が亡くなった後も、有難いことに1.5万人のフォロワーさんがいたので、沢山コメントを頂いていたのですが、皆さんいつも「奥様は傍にいますよ」と言ってくれるのですが、何も感じないとどんなに言われてもそう思えなくて...


あまりにも悲しみが深いと逆に感じづらいとも言いますよね。

子供がいなかった僕達夫婦は、とにかく同性の親友のように仲がよかったので、失った日々の喪失感が半端ないです。



せめて、天国で穏やかに過ごしている姿が見れればなぁ...


そんなふうにいつも思います。




どうか、わんこ達を看取ったと同時に再会の日を。



それが、今考えうる1番の幸せです。